忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





製作: 2005年度作品/邦画
興行収入: 38.3億円
ジャンル: 刑事サスペンス
5段階評価: 1・・・どっちつかず


 新宿で殺人事件が起きた。容疑者として挙げられたのはなんと警察官だった。だが、彼は取調べ中に逃亡、そこで交通事故を起こし死亡してしまう。その数日後、事件の捜査本部長を務めていたの室井管理官(柳葉敏郎 )は拘置所にいた。何故彼に容疑が・・・?

スピンオフ作品第2段・・ってことですが、踊るシリーズからの登場人物は新城(筧利夫)や沖田(真矢みき)の二人。“おなじみの”って点で言えばスリーアミーゴがちょろっと出ただけ。雰囲気はもはやシリーズ物ではないのでファンは無理して見る必要は無いでしょう。

そして『交渉人真下―』以上に違和感が・・・。

室井さんのピンチに対する青島の動向が薄すぎる。面会に来たのがスリーアミーゴってのは面白いが立場上では無理な設定である(まあサービスシーンなのだろうが)。特に最後のシーンで湾岸署のメンバーが誰ひとり見送りに来ないのはファンとしては飽きれを通り越して製作者に怒りすら覚える所だろう。

では、ただの刑事サスペンスとしてみたらどうだろうか?

それにしても粗が目立つ。まず、室井管理官の弁護人として登場する小原久美子(田中麗奈)だが、彼女の役割は室井管理官に昔話をさせるだけの存在である。肝心の弁護においては、相手役の灰島弁護士が思わず口を滑らせただけで、基本的には役にたっていない。

そもそも室井管理官の逮捕理由など設定に無理もありますし、事件の真相も拍子抜け。そもそも警察同士の派閥の問題はシリーズ通してずーーっとやってることなんだからいい加減止めてもらいたい。

全体的に重く、ゆったりと進むのでファンが期待して見ると失望してしまうでしょう。そして本格刑事物を期待して見てしまうとやっぱり失望してしまうでしょう。ギバちゃんファンのみならお勧め出来るかもしれません。

最後に、おもいっきり失望した点をネタバレで言わせてもらいます。


正直「え?いいの?」っと思ってしまいました。室井さんが広島に行っちゃうってことは、踊るシリーズはもう終わりなんでしょうか?もしそうだとしたらこんな(失礼)作品で終わりにして欲しくない。だったら踊るシリーズできちんと終わって欲しいし、そうでないのならこの作品自体止めてもらいたかった。



<<関連記事>>


・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 -奴らを解放せよ!-
・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 -レインボーブリッジを封鎖せよ!-

・ 評論(映画) 交渉人 真下正義

拍手[0回]

PR




製作: 2003年度作品/邦画
興行収入: 173.5億円
ジャンル: 警察ドラマ
5段階評価: 5・・・文句なしで2003年度優良作


 この映画は見るまで不安でした。それと言うのも『模倣犯』や『トリック』などで日本映画に少し失望していたので・・・。しかし、そんな気持ちなど不要もいいとこでした。

面白い・・・かなり面白い。

前半は笑い中心、後半はシリアス。もう、最後は涙ぐんでしまいましたね。

 「レインボーブリッジ、封鎖出来ません!」で有名なこの映画。前作から5年の歳月がたったのに皆違和感なく演技してるのはさすが(当たり前か)。しかも随所に入る小ネタの多い事・・・。小ネタはテレビシリーズなどを見ていないと分からないので見ておくこと勧めます。まあ、2003年映画のナンバーワンでしたね。

 しかし、、あら探しすると監視カメラの件など結構欠点も見えてきて、一部で叩かれてます。そこまで深く見る映画でもないと思いますがね。いずれにしよ、見ておく価値は十分にあるでしょう。



<<関連記事>>

・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 -奴らを解放せよ!-
・ 評論(映画) 交渉人 真下正義

・ 評論(映画) 容疑者 室井慎次

拍手[0回]





製作: 2003年度作品/日本映画
ジャンル: 歴史ロマン
5段階評価: 4・・・まっすぐに泣ける生き方がある


 新撰組、吉村貫一郎の人生ドラマです。名誉を重んじ、死を恐れない武士の世界で、貫一郎は家族のために生きたいと願い、戦う。貫一郎にとっては名誉はいらず、彼の中の義、「人としての愛」が彼を強くする。

素晴らしい映画です。俳優も豪華ですし、皆巧し!そして久石嬢さんの音楽もこの映画の演出を引き立てます。自分は今まで日本の歴史物映画は避けていたのですが、これからは見たいと思います。

この映画の良い所は主人公貫一郎を別の誰かが、第三者の視点で見ている点ですかね。時には斉藤一、時には大野千秋。皆、貫一郎をどう見ていたのか分かり面白かったですね。最後は少し悲しめな終わり方ですが、泣けます。かなりグッときます。見た後ボ~っとしてしまった映画です。

戦いのシーンも迫力あって良かったです。これを見て新撰組が好きになりそうですね。またひとつ趣味が増えそうです。ちなみに吉村貫一郎はこの作品でのイメージが強くなってますが、そのほんとんどが創作なのであしからず・・・。享年29歳。



<<関連記事>>

・ 評論(書籍) 真説 新選組
・ 評論(書籍) 上意討ち

拍手[0回]





製作:2005年度作品/日本映画
興行収入: 42億円
ジャンル: サスペンス
5段階評価: 4・・・期待は超えない


 

 物語はMOVIE2レインボーブリッジ封鎖事件直後から始まる。湾岸署を出た真下が記者会見に応じて、調子にのって「事件は自分が解決した」と喋ってしまい・・・その一年後のクリスマス。東京の地下鉄の最新鋭の1両が何者かに乗っ取られる事件が勃発。約600万人の命が危険にさらされる中、犯人が交渉人として指名してきたのが真下だった!



あくまで番外編である!これを認識して見ると良いでしょう。日本映画としてはかなり面白い作品でしょう。決して、青島刑事ひょっとしたら出るかも?なんて思わないように。出ません!前作の人物が少しは出ますが本当に少しです。かくゆう自分も期待してがっかりしてしまった(涙)

真下の物語であるが、彼ならでわの面白さがこの作品には溢れている。優柔不断、自意識過剰、そして時には自信を無くす真下が仲間に助けられ、事件をスリリングに解決します。何度も真下の台詞に出てくる「大丈夫です。責任は全て室井さんが取ってくれますから」は真下なりに室井が心の支えになってる事がうかがえる(笑)



この物語のキーポイントは犯人役の弾丸ライナーなのだが、何とこの作品は犯人を明確にせずに終わってしまうのである。こいつが犯人だと思っていた人間が実は死んでいた。じゃあ、犯人は誰なんだ!?って所なのですが何と自殺(?)してしまう。次作への伏線じゃなかったら意味の無い演出だよな。

また、最初は地下鉄での事件が最後はコンサートホールになってしまったのは事件の規模を小さくし、緊張感がやや欠ける。前半でいったら(あの事故とかぶりまくりだから)まずいからせめて逆に出来なかったかな~。題名が「交渉人」だが、作品中やたら「カンだ!」「カンだ!」と叫びまくってたのはどうかと思った。

まあ、雪乃さんとの決着もついたし良しとしようじゃないか。そして「容疑者 室井慎次」も、2005年8月27日公開予定。・・・これは・・さすがに室井のピンチで青島が動かない(登場しない)のはまずいと思うのですが(汗)




<<関連記事>>

・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 -奴らを解放せよ!-
・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 -レインボーブリッジを封鎖せよ!-
・ 評論(映画) 容疑者 室井慎次

拍手[0回]



機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]
価格:¥ 6,300(税込)
発売日:2006-11-24




  『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のアナザー・ストーリーとして繰り広げられる。今作。本編アニメの裏舞台では、やはりガンダムの争奪戦が行われていた。ナチュラルのスウェン達強化人間が乗り込むストライクノワールなどの部隊は、DSSDの新型ガンダムSTARGAZER、そこにはセレーネがいた。彼女はガンダムを兵器としてではなく、未来の可能性として考えている。

うーん。この作品は何が目的で作られたんだろう?とまず考えてしまった。55分と言う短いボリューム感。全体的にOVAだけあって作画のクオリティは非常に高いのだが、この短さは全体ボリュームとして考えたらどうなんだろうか?何にせよ物足りない。この作品の題名にもなっているSTARGAZERが戦ってるシーンも15分弱しかないのだ。物足りなさ過ぎる。

舞台は確かに『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』なのだが、似たような機体が出るだけで雰囲気その他は全くの別舞台。散々叩かれた本編のクオリティを改善しようとしたってのが意見らしいけど何だか中途半端な感じがしました。外伝とはよく言ったもので、その実は全くの別ストーリーと思ったほうが正しいでしょう。

人物には味がある人ばかりであり、またその人物がよく死ぬのはガンダムらしくて良かった。ただ、これが2時間位ある作品だったらもっと感情移入出来て泣けるのだが・・・主人公が無関心無感情キャラなのでますます感慨は浅い。

最後の展開、これがこの作品で一番訴えかけたかったものであり見せ場だと私は感じてます。しかし、この少し捻った演出。つまり27日間しか生きられない状況での仮死睡眠で、見つかったのが「669時間後」。27日間は「648時間後」なので微妙なラインですが、私的にはそんなのいりません!

何回も述べてるかもしれませんが、私は『想像にお任せします』な展開は大嫌いなのである!生きてるなら生きてる!死んでるなら死んでるではっきりして欲しい。そしてどちらかで理解した方がその後の展開が無くたって見ている側は想像しやすいし感慨にふけ易い。

主人公であるスウェインがセレーネに母親の面影を見て、微笑む場面は感動しました。戦闘シーンもアニメとは違いよく動きますし迫力はありました(戦闘シーンは少ない方でしたが)。でも戦争と言う舞台で何かを物語るにはせめて1時間の作品を何巻かにわけて丁寧に作ってもバチは当たらないと思います。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]