忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





製作:2005年度作品/日本映画
興行収入: 42億円
ジャンル: サスペンス
5段階評価: 4・・・期待は超えない


 

 物語はMOVIE2レインボーブリッジ封鎖事件直後から始まる。湾岸署を出た真下が記者会見に応じて、調子にのって「事件は自分が解決した」と喋ってしまい・・・その一年後のクリスマス。東京の地下鉄の最新鋭の1両が何者かに乗っ取られる事件が勃発。約600万人の命が危険にさらされる中、犯人が交渉人として指名してきたのが真下だった!



あくまで番外編である!これを認識して見ると良いでしょう。日本映画としてはかなり面白い作品でしょう。決して、青島刑事ひょっとしたら出るかも?なんて思わないように。出ません!前作の人物が少しは出ますが本当に少しです。かくゆう自分も期待してがっかりしてしまった(涙)

真下の物語であるが、彼ならでわの面白さがこの作品には溢れている。優柔不断、自意識過剰、そして時には自信を無くす真下が仲間に助けられ、事件をスリリングに解決します。何度も真下の台詞に出てくる「大丈夫です。責任は全て室井さんが取ってくれますから」は真下なりに室井が心の支えになってる事がうかがえる(笑)



この物語のキーポイントは犯人役の弾丸ライナーなのだが、何とこの作品は犯人を明確にせずに終わってしまうのである。こいつが犯人だと思っていた人間が実は死んでいた。じゃあ、犯人は誰なんだ!?って所なのですが何と自殺(?)してしまう。次作への伏線じゃなかったら意味の無い演出だよな。

また、最初は地下鉄での事件が最後はコンサートホールになってしまったのは事件の規模を小さくし、緊張感がやや欠ける。前半でいったら(あの事故とかぶりまくりだから)まずいからせめて逆に出来なかったかな~。題名が「交渉人」だが、作品中やたら「カンだ!」「カンだ!」と叫びまくってたのはどうかと思った。

まあ、雪乃さんとの決着もついたし良しとしようじゃないか。そして「容疑者 室井慎次」も、2005年8月27日公開予定。・・・これは・・さすがに室井のピンチで青島が動かない(登場しない)のはまずいと思うのですが(汗)




<<関連記事>>

・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 -奴らを解放せよ!-
・ 評論(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 -レインボーブリッジを封鎖せよ!-
・ 評論(映画) 容疑者 室井慎次

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]