忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回までのあらすじ


デミオからの異音 → ディーラーに相談 → 殺意しか湧かなかった

ディーラー「次の冬にまた来てみてください」

…… … 人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ(河本)



ついに冬がやって来ました。

前回はうやむやにされ、
私が異端児扱いされて終結と言う最悪な結末。

この冬を待ちに待ちました!

なんで冬なのかと言うと、
暖房をかけてる時によく音がしたからです。

ただ…うーん… 実は、異音はしなくなってしまったんだよね(汗)
これはこれで複雑な心境ではあります。

結局は相手の勝利と言うことになるんでしょうか?

まあ異音がしなくなったことはいいことですし、 もうディーラーに不信感と言うか、ストレスを感じなくてすみます。 そんな安堵感から数日たったある日、 ディーラーからハガキが届いた。

内容は定期点検の案内と……

----------------------------------------------------------------------

―前略―

ところで、私は最近車を買いました。
 惇兄さんと同じデミオです。

それでですね、 乗ってみて分かったんですが私の車も音がしました。
やはり音はするものみたいですね。

----------------------------------------------------------------------








駄目だこいつら…腐ってやがる……



<<関連記事>>

・ デミオから異音がする件 その1
・ デミオから異音がする件 その2
・ デミオから異音がする件 その3

----------------------------------------------------------------------

うそつき
うそつき
posted with amazlet at 13.12.28
さかい 晃治
新風舎
売り上げランキング: 2,334,860

拍手[2回]

PR

前回までのあらすじ


デミオを買って半年後、異音がする。
ディーラーに相談。

『それ、エアコンの切替え音で仕様なんですよ』

「ええー!エアコンが異音を発するのが仕様なのかい!」(Vo.マスオさん)


『……ガソリンがタンクに当たる音で仕様なんですよー』

「ええー!アイドリンストップ中は静かだから
 音が大きく聞こえる仕様だって言うのかい!」(Vo.マスオさん)



さあ、戦争の始まりです。
ディーラーの言い分はおかしい事が友人達の発言で分かりました。

問題はディーラーをどうやって説き伏せるか…これが本当に難しい!
なんせ相手は最初から最後まで「仕様」で片づけようとしているっぽい。
会社の同僚にも知恵を借りて対策を練ってみた。

同僚「マツダ本社のHPに相談センターがあると思いますから、そこで言ってみたら?」

ネットで調べると
『本社に電話しても本気で対応してくれない。』
『仕様で通す。』
『終いにはクレーマー』

……うーん(汗)

とりあえず一番効果的に思えた
「整備士の名前を教えてください。本社に相談してみます」
を採用してみよう。後は根気だな。

帰宅後、直ぐに電話

「あのー、前回の話しですけど(中略)
 それでとりあえず整備士の方の名前を教えて下さいませんか。
 本社の方にも相談してみようと思いますので」

沈黙は数秒あったかと思います。
実際には無かったかもしれない。

でも凄い心臓はドキドキして、早く終わりたいと願い、きっと解決すると心から祈った。
そして何で新車を買って、ここまで苦労するのかと悲しくもなった。

ディーラーは口調はそのままだが、
はっきりとトゲのある物言いを返してきた。

『……つまり惇兄さんは、我々の説明では納得しなかった。
 そういう事でいいんですね』


!?

ま、まて!
熱くなるな!!

ここでカッ!となって言い返したら向こうの思うつぼだ。
落ち着け。落ち着け。何度も自分に言い聞かせる。クールになれ!飲まれるな!

「そうじゃ…ないんですけど(涙声)」

『ですが、我々としましては出た結果が全てでして、
 それを直すと言われましても対応のしようがないんですよ』


駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

こいつの中では既に解決してしまってるらしい。
最早なにを言っても無駄だろう。

こうなったら友人が言っていた言葉を借りて、
少しでもこいつの言葉を窮してやる!!

「あの…異音がするっていうのは仕様って言いましたよね?
 つまり私に勧めたときも異音があることは知っていて、
 それを私に説明しないで売ったんですか…?(涙声)」


決まった…多分、俺、輝いてる…
皆にも聞かせたかった。

父さん、母さん、俺……噛まずに言えたよ!(そこ?)
何にせよこちらの意図は通じたろう。

こっちは異音で悩んでる。
そして向こうは異音を知っていた。

仕様だとしてもこれは問題なのではないのかね!ええ!?
説明しなかったのは向こうの問題である。

さあ謝れ!ひざまずけ!詫びろ!

『惇兄さん……』

「……(どきどき)」

『異音、いえ異音と言っていいのかは分かりませんが、惇兄さんが言ってる音ですね。はい、知ってました。ただ、先ほど申し上げたように、これは仕様なのであって私的に説明するものとは認識してなかったんですよ』

「…………」

『それとですね、惇兄さん。実は…
 ここだけの話しなんですけど…』

「…………」

音がするって相談してきたのは惇兄さんが初めてなんですよ

「…………」



知らねーよ!!(号泣)


俺が最初だろうと何番目だろうと関係ないだろ!
じゃあ何か!?俺が2番目だったらいいのか!?
10番目くらいだったら丁度いいのか!?
意味わかんね!意味わかんね!意味わかんね!

4年間、車貯金をして、やっと買った新車が異音をした時の気持ちが分かるのか!
お前のこと信用して2台目の軽自動車の相談までしてたのに失望したときの気持が分かるのか!

大金出してやっと買った財産でワクワクしてたのに!!
何で親身になって相談に乗ってくれないんだよ!!
お前の紹介で買ったんだぞ!!

お前は!
お前らは!!

へらへら笑って耳障りの良いこと言って大金出させて欠陥車を買わせる


詐欺師だ!!!


偏見かもしれませんが私の印象です。

とにかく人生で一番高い買い物。
このまま引き下がりたくなかった。

「分かりました。じゃあ、とにかく今度はディーラーさんも一緒に車に乗りましょう…そして
 異音が前からすることは認識してください。」

「そしてアイドリングストップ中しか音がしないことも認識してください。
 多分、私の車しか鳴ってませんから。」


『……分かりました一緒に試乗車に乗りましょう。
 そして、試乗車にも音がしたのなら納得していただけると言うことで良いでしょうかね


……違う…欲しかったのは“私が納得すれば解決”ってんじゃなくて、
この音をどうにかして欲しかったんだ!

何を言っても無駄だった。
後は後日、実際に私の車に乗って音をディーラーにも聞いてもらうしか術はなかった。

だけど

結果を言ってしまいますが




当日、私の車から異音は出なかった

試乗車も店が準備出来なかった


完全敗北です!!

もめてるうちにエアコンをつける季節じゃなくなってしまい、
温度差が無いと異音がしないんですよ。

まあ「保証は3年間きっちりありますから何時でもまた来て下さい!」
って言ってくれたことだけが救いかなぁー。

以前の日産ディーラーよりはマシかもしれない。
そう思ったら負けだと分かってはいるけどね。

とりあえず戦いはしばらくおあずけです。
次の戦いは冬!

もう半分諦めてます。


-休戦に入る-



<<関連記事>>

・デミオから異音がする件 その1
・デミオから異音がする件 その2
・デミオから異音がする件 ~エピローグ~

 

----------------------------------------------------------------------


ずるい人に騙された時どう生きるか
加藤 諦三
PHP研究所
売り上げランキング: 220,082
 

 

拍手[1回]

前回までのあらすじ


デミオを買って半年後、異音がする。
ディーラーに相談。

『それ、仕様なんですよー』

「ええー!デミオから発する異音は仕様だって言うのかい!」(Vo.マスオさん)



仕様と言われて1ヶ月経ちました。
その後、結局は異音に我慢出来ず再度相談。

「仕様っていうのは分かりましたけど、
 この耳障りな音はどうにかならないんでしょうか…(震え声)」

その時、私は少し涙声だったと思います。
思えば前回の日産ディーラーに酷い目に遭わされた事件の再来を危惧していたのかもしれません。何の解決もせずクレーマー扱いされるのは本当に恐いし、信頼していたディーラーに不信を抱くのは辛いものです。

っと言うわけで今回はじっくり見てもらうことにしました。
前回は口頭で症状を伝え、オイル交換のついでに見てもらう感じだったので説明も徹底的にします。整備士の方と一緒に乗って症状を見てもらいます。だか、ここで気を付けないといけないのが当日である。

見てもらう時に限って症状が出ないことは多々あります。
そうなると大抵「……問題無いみたいですね」と何となくで解決させられるのである。

目の前で起こらなければ、こっちの発言に対して調査してくれない。
メーカーにとって大切なのは解決することではなく回避することなのです。
(たった1台の不具合でもリコールになったら大変だから)

車に限らず同じ経験をされる方は沢山いると思います。

なので当日は異音が出る条件まで車を走らす。
車が暖まったらエアコンを付け、音がすることを確認。
何度も確認し絶妙のタイミングで入店!

そして整備士の方を乗せて
「この音ですか」
「ええ!この音です!!」

しっかり音を聞かせることに成功しました。
原因を見るため私は店内で待つことに……

……長かった(感涙)

いや、本当に嬉しい。

私って結構多いんですよ。
家電だったりアパート関係でも、こっちは悪くないのに、しかも腰低く対応してるのにクレーマー扱いされて泣いた日々……。今回ははっきりと症状出てるし、何より新車だし、こっちに非は全くない!!!


-2時間後-


『確認は終了しました。それで、確認をしたいんですけど、
 また一緒に乗ってもらっていいですかね』

「……?…あ、はい」

『気になる音はこれでしたよね。
 で、この音ですが、私は後ろから聞こえるんですよね。』

「……え?(最初に一緒に確認したのに?)」

『それでですね、音が鳴る辺りってガソリンタンクがあるんですよ
 おそらくガソリンがタンクに当たる音ですね。
 アイドリングストップ中に聞こえるのは、
 その間は静かだから聞こえてしまう…ってことでしょうね。』

「え…と…つまり音は?」

『惇兄さん申し訳ないですけど、
 これって仕様でして仕方ないんですよ。

(この前と言ってること変わってるがな…)
(でも専門家の言ってることだしな………)


「なるほど…分かりました」(馬鹿)


その後、釈然と月日が流れました。
そして後輩である友人とドライブをして、その経緯を説明すると後輩は言い切った。

「先輩……これ、どう聞いても前から音がしますけど?」

「それとアイドリングが静かだから音が聞こえるって言ったんですよね?
 これ、アイドリングストップ中しか聞こえていませんよ。」


………俺…なにやってんだろ…


私の中でディーラー(整備士含む)は、危険回避のためにすっとぼける体質がある印象です。もちろん全員が全員そうじゃないとは思いますが、私の中の印象はそうです。そして、今回の私の担当はどの程度に感じたかと言うと…


純度100%やな


-戦いは続く-




<<関連記事>>

・デミオから異音がする件 その1
・デミオから異音がする件 その3
デミオから異音がする件 ~エピローグ~


----------------------------------------------------------------------
 

ディーラーズ EMD-10010 [DVD]
キープ株式会社 (2012-08-27)
売り上げランキング: 79,072

拍手[2回]

マツダの『デミオSKYACTIV』を新車で買って1年経ちました。
そして現在、原因不明の異音に悩み、戦った出来事を文章に残そうと思います。

あまり面白い文章にはしません。
悔しい思い出ですし、同じ境遇になった人への情報交換になればと思います。

良くも悪くも同じ目にあった方はコメントか、
恥ずかしかったらweb拍手に匿名でもいいから書いてもらいたい。

さて、私がデミオデミオを買ったのは燃費の良さであり、
何よりディーラーの感じがとても良かったからである。

半ば衝動買いに近かったんですが、後悔は無かったです。
アフターサービスも良さそうだし、親身だし、愛想も良いし、情熱的だ。

前回の日産車の時はディーラーに酷い目に遭わされたんで、
今回は良い出会いが出来たと実感してました。

注)日産がってのは無いみたいで、やっぱりどの会社でも酷いディーラーと良いディーラーは居るみたいですね。

買ったときの満足感!
音か静か!
燃費が良い!

やっぱりディーラーが良いと気分も良いよね♪ (……カッ)
電話やはがきで様子を聞いてくるのも好印象だし♪ (……カッ)
何かあったら凄く良い対応をしてくれそうだ(……カッ)
いやー良い買い物をした! (……カッ)

父さん、異音を感じます……

違和感は買って半年経った辺りからです。
どうもエアコンをかけてのアイドリングストップ中に異音が発するようである。

いや、普通に気になってきた…(汗)
どこか故障をしたんだろうか?

直ぐに電話をしてディーラーに直接言って、
整備の人に見てもらいました。

その時の対応はやっぱり良かった。
笑顔と低い姿勢と丁寧な対応で安心感がありました。

しばらく談話してたら整備の方が戻ってきました。

『ちょっと…分からなかったんですが…
 エアコン中にってことはエアコンのギアが切り替わる時になる音だと思います。
 これって仕様でして仕方ないんですよ。 』

「え?そうなんですか?」

何となく釈然としないながらも、
専門家の言うことを否定するわけにもいかず帰宅。

異音も気にならない程度だしな。 (……カッ)
買ったばかりでクレーマー扱いになって仲が悪くなるのも後味悪い。 (……カッ…カッ)
まあしばらく様子を見るってことで(……カッカカッカッカカッカカカッカ)

うるせーーーー!!!


音が段々大きくて、間隔も短くなってきてるし大丈夫なの!?
通勤で往復2時間弱乗ってて耳障りが非常に良くない!

はぁ、しょうがない。
音が鳴るのは仕様とはいってもこれは酷い。
何とかならないか相談してみよう。

………



ええ、この時、私は甘く見ていたんです。
これから先、長い戦いが待っていた。



-続く-



<<関連記事>>

・ デミオから異音がする件 その2
・ デミオから異音がする件 その3
・ デミオから異音がする件 ~エピローグ~


----------------------------------------------------------------------

ディーラーをやっつけろ! (ウィザードブックシリーズ (109))
エドワード・O・ソープ
パンローリング
売り上げランキング: 73,432
 

拍手[0回]

HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]