忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回までのあらすじ


デミオを買って半年後、異音がする。
ディーラーに相談。

『それ、エアコンの切替え音で仕様なんですよ』

「ええー!エアコンが異音を発するのが仕様なのかい!」(Vo.マスオさん)


『……ガソリンがタンクに当たる音で仕様なんですよー』

「ええー!アイドリンストップ中は静かだから
 音が大きく聞こえる仕様だって言うのかい!」(Vo.マスオさん)



さあ、戦争の始まりです。
ディーラーの言い分はおかしい事が友人達の発言で分かりました。

問題はディーラーをどうやって説き伏せるか…これが本当に難しい!
なんせ相手は最初から最後まで「仕様」で片づけようとしているっぽい。
会社の同僚にも知恵を借りて対策を練ってみた。

同僚「マツダ本社のHPに相談センターがあると思いますから、そこで言ってみたら?」

ネットで調べると
『本社に電話しても本気で対応してくれない。』
『仕様で通す。』
『終いにはクレーマー』

……うーん(汗)

とりあえず一番効果的に思えた
「整備士の名前を教えてください。本社に相談してみます」
を採用してみよう。後は根気だな。

帰宅後、直ぐに電話

「あのー、前回の話しですけど(中略)
 それでとりあえず整備士の方の名前を教えて下さいませんか。
 本社の方にも相談してみようと思いますので」

沈黙は数秒あったかと思います。
実際には無かったかもしれない。

でも凄い心臓はドキドキして、早く終わりたいと願い、きっと解決すると心から祈った。
そして何で新車を買って、ここまで苦労するのかと悲しくもなった。

ディーラーは口調はそのままだが、
はっきりとトゲのある物言いを返してきた。

『……つまり惇兄さんは、我々の説明では納得しなかった。
 そういう事でいいんですね』


!?

ま、まて!
熱くなるな!!

ここでカッ!となって言い返したら向こうの思うつぼだ。
落ち着け。落ち着け。何度も自分に言い聞かせる。クールになれ!飲まれるな!

「そうじゃ…ないんですけど(涙声)」

『ですが、我々としましては出た結果が全てでして、
 それを直すと言われましても対応のしようがないんですよ』


駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

こいつの中では既に解決してしまってるらしい。
最早なにを言っても無駄だろう。

こうなったら友人が言っていた言葉を借りて、
少しでもこいつの言葉を窮してやる!!

「あの…異音がするっていうのは仕様って言いましたよね?
 つまり私に勧めたときも異音があることは知っていて、
 それを私に説明しないで売ったんですか…?(涙声)」


決まった…多分、俺、輝いてる…
皆にも聞かせたかった。

父さん、母さん、俺……噛まずに言えたよ!(そこ?)
何にせよこちらの意図は通じたろう。

こっちは異音で悩んでる。
そして向こうは異音を知っていた。

仕様だとしてもこれは問題なのではないのかね!ええ!?
説明しなかったのは向こうの問題である。

さあ謝れ!ひざまずけ!詫びろ!

『惇兄さん……』

「……(どきどき)」

『異音、いえ異音と言っていいのかは分かりませんが、惇兄さんが言ってる音ですね。はい、知ってました。ただ、先ほど申し上げたように、これは仕様なのであって私的に説明するものとは認識してなかったんですよ』

「…………」

『それとですね、惇兄さん。実は…
 ここだけの話しなんですけど…』

「…………」

音がするって相談してきたのは惇兄さんが初めてなんですよ

「…………」



知らねーよ!!(号泣)


俺が最初だろうと何番目だろうと関係ないだろ!
じゃあ何か!?俺が2番目だったらいいのか!?
10番目くらいだったら丁度いいのか!?
意味わかんね!意味わかんね!意味わかんね!

4年間、車貯金をして、やっと買った新車が異音をした時の気持ちが分かるのか!
お前のこと信用して2台目の軽自動車の相談までしてたのに失望したときの気持が分かるのか!

大金出してやっと買った財産でワクワクしてたのに!!
何で親身になって相談に乗ってくれないんだよ!!
お前の紹介で買ったんだぞ!!

お前は!
お前らは!!

へらへら笑って耳障りの良いこと言って大金出させて欠陥車を買わせる


詐欺師だ!!!


偏見かもしれませんが私の印象です。

とにかく人生で一番高い買い物。
このまま引き下がりたくなかった。

「分かりました。じゃあ、とにかく今度はディーラーさんも一緒に車に乗りましょう…そして
 異音が前からすることは認識してください。」

「そしてアイドリングストップ中しか音がしないことも認識してください。
 多分、私の車しか鳴ってませんから。」


『……分かりました一緒に試乗車に乗りましょう。
 そして、試乗車にも音がしたのなら納得していただけると言うことで良いでしょうかね


……違う…欲しかったのは“私が納得すれば解決”ってんじゃなくて、
この音をどうにかして欲しかったんだ!

何を言っても無駄だった。
後は後日、実際に私の車に乗って音をディーラーにも聞いてもらうしか術はなかった。

だけど

結果を言ってしまいますが




当日、私の車から異音は出なかった

試乗車も店が準備出来なかった


完全敗北です!!

もめてるうちにエアコンをつける季節じゃなくなってしまい、
温度差が無いと異音がしないんですよ。

まあ「保証は3年間きっちりありますから何時でもまた来て下さい!」
って言ってくれたことだけが救いかなぁー。

以前の日産ディーラーよりはマシかもしれない。
そう思ったら負けだと分かってはいるけどね。

とりあえず戦いはしばらくおあずけです。
次の戦いは冬!

もう半分諦めてます。


-休戦に入る-



<<関連記事>>

・デミオから異音がする件 その1
・デミオから異音がする件 その2
・デミオから異音がする件 ~エピローグ~

 

----------------------------------------------------------------------


ずるい人に騙された時どう生きるか
加藤 諦三
PHP研究所
売り上げランキング: 220,082
 

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]