忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回までのあらすじ


デミオを買って半年後、異音がする。
ディーラーに相談。

『それ、仕様なんですよー』

「ええー!デミオから発する異音は仕様だって言うのかい!」(Vo.マスオさん)



仕様と言われて1ヶ月経ちました。
その後、結局は異音に我慢出来ず再度相談。

「仕様っていうのは分かりましたけど、
 この耳障りな音はどうにかならないんでしょうか…(震え声)」

その時、私は少し涙声だったと思います。
思えば前回の日産ディーラーに酷い目に遭わされた事件の再来を危惧していたのかもしれません。何の解決もせずクレーマー扱いされるのは本当に恐いし、信頼していたディーラーに不信を抱くのは辛いものです。

っと言うわけで今回はじっくり見てもらうことにしました。
前回は口頭で症状を伝え、オイル交換のついでに見てもらう感じだったので説明も徹底的にします。整備士の方と一緒に乗って症状を見てもらいます。だか、ここで気を付けないといけないのが当日である。

見てもらう時に限って症状が出ないことは多々あります。
そうなると大抵「……問題無いみたいですね」と何となくで解決させられるのである。

目の前で起こらなければ、こっちの発言に対して調査してくれない。
メーカーにとって大切なのは解決することではなく回避することなのです。
(たった1台の不具合でもリコールになったら大変だから)

車に限らず同じ経験をされる方は沢山いると思います。

なので当日は異音が出る条件まで車を走らす。
車が暖まったらエアコンを付け、音がすることを確認。
何度も確認し絶妙のタイミングで入店!

そして整備士の方を乗せて
「この音ですか」
「ええ!この音です!!」

しっかり音を聞かせることに成功しました。
原因を見るため私は店内で待つことに……

……長かった(感涙)

いや、本当に嬉しい。

私って結構多いんですよ。
家電だったりアパート関係でも、こっちは悪くないのに、しかも腰低く対応してるのにクレーマー扱いされて泣いた日々……。今回ははっきりと症状出てるし、何より新車だし、こっちに非は全くない!!!


-2時間後-


『確認は終了しました。それで、確認をしたいんですけど、
 また一緒に乗ってもらっていいですかね』

「……?…あ、はい」

『気になる音はこれでしたよね。
 で、この音ですが、私は後ろから聞こえるんですよね。』

「……え?(最初に一緒に確認したのに?)」

『それでですね、音が鳴る辺りってガソリンタンクがあるんですよ
 おそらくガソリンがタンクに当たる音ですね。
 アイドリングストップ中に聞こえるのは、
 その間は静かだから聞こえてしまう…ってことでしょうね。』

「え…と…つまり音は?」

『惇兄さん申し訳ないですけど、
 これって仕様でして仕方ないんですよ。

(この前と言ってること変わってるがな…)
(でも専門家の言ってることだしな………)


「なるほど…分かりました」(馬鹿)


その後、釈然と月日が流れました。
そして後輩である友人とドライブをして、その経緯を説明すると後輩は言い切った。

「先輩……これ、どう聞いても前から音がしますけど?」

「それとアイドリングが静かだから音が聞こえるって言ったんですよね?
 これ、アイドリングストップ中しか聞こえていませんよ。」


………俺…なにやってんだろ…


私の中でディーラー(整備士含む)は、危険回避のためにすっとぼける体質がある印象です。もちろん全員が全員そうじゃないとは思いますが、私の中の印象はそうです。そして、今回の私の担当はどの程度に感じたかと言うと…


純度100%やな


-戦いは続く-




<<関連記事>>

・デミオから異音がする件 その1
・デミオから異音がする件 その3
デミオから異音がする件 ~エピローグ~


----------------------------------------------------------------------
 

ディーラーズ EMD-10010 [DVD]
キープ株式会社 (2012-08-27)
売り上げランキング: 79,072

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新車で購入して一年以上言いつづけていますがいまだにほっぽりぱなしです。別な車、スカイアクティブ」に乗って同じ音がするなら諦めるといいました。時間稼ぎでもう根負けです。
Posted by NONAME 2013.04.08 Mon 18:27 編集
うおおおお!同士!!(悪い意味で)
自分たちが出来ることは、最早こういった場所で発言して同じ被害者が出ない様にするだけですね(涙)

>時間稼ぎでもう根負けです。
やっぱり時間稼ぎなんですかね…保証期間の3年が過ぎるのを待ってるのかなぁ。
Posted by 管理人@惇兄 2013.04.08 Mon 22:09 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]