忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




著者: 赤川次郎
初版: 平成10年 9月25日
種類: 家族ドラマ 
5段階評価: 3・・・もちっとひねりが欲しかった

 

 短編集です。様々な家族の「誰か」を巡って事件が起こる!その時家族はどうする?家族の意味を考えさせられる本です。では、それぞれの感想を。

第一話 パパは受験生
 うん普通。昇進試験を受ける父親の葛藤と、それを見守る妻と娘の心情を書いた話です。まあ、オチはよめましたし、こんなものかな?

私は社会人ですが、昇進試験がある位の大きな会社に勤めたことはないです。なので分からないのですが、昇進試験を受けるってものはこんなんですかね~。だったら自分は昇進しなくて良いやって感じです(汗)

第二話 ママは国際スパイ
 いたって普通の主婦の宇山礼子はある日、見知らぬ男性からひとつの荷物を渡されてしまう。返そうとしたのだがその男は交通事故に遭い死んでしまう。そして事件に巻き込まれてしまう。

この話の主人公は自分的には娘の希陽子ですね。はっきりいってこういった性格の人は憧れる。それにしても赤川次郎さんの書く女性は気の強いしっかり者が多いですね。タイプなのかな(爆)?

第三話 姉さんは悪女
 順一は姉に憧れていた。誇りだった。その姉がクラブで働いている所が目撃されたらしい。真実を確かめるために順一は幼なじみ伸子とともに真相を探る。

オチが無理矢理って感じですかね。「え?それで良いの?」って思いました。それにしてもこんな姉がいたら生活楽だ~。ありえないけどな。

第四話 叔父さんは大泥棒
 両親が旅行に行くことで内山涼子は一人だった。そこに叔父が住む事になった。自分の想像通りの格好の良い叔父さんに涼子は上機嫌だった。しかし、その叔父には秘密があるのだ。

思うのだが、タイトルはどうにかした方が良い気がする。話のネタが分かって展開が読めてしまう(汗)。結局叔父さんは良い人だったわけだが、悪にした方が話は盛り上がると思ったのは自分だけですかね?まあ、ほのぼのしていて良い話です。

第五話 もう一人の一人っ子
 由布子の父が死んだ。問題は死ぬ間際に言った「-ひさえ」と言う名前・・・。自分ではない、母の名前でもない・・・。やがて由布子は自分の他にもう一人の娘、『ひさえ』の正体を明らかにしていく。

この本の話で一番好きです。この話の主人公『由布子』もさることながら、『ひさえ』もとても強い人間で、読んでいてとても楽しかったです。でもこの話、姉妹だったからこそ良い話って感じがしますね。だって、もしこれが男の話だったら・・。兄弟の話だったら・・・ウザ!ムサ!!(感動する動機不純?俺・・・)

第六話 従妹は我が分身
 あゆ子は従妹の家に遊びに来ていた。17歳にして初めて会ったのだ。そして、そこで疑問が生まれる。何故、この年まで自分が従妹と会っていなかったのか?何故、双子の母達ならまだしも、自分達もこうも似ているのか?そして、あゆ子は従妹の住むこの町で真実を知る事になる。

先程の話と被る部分がありますな。あまり印象には残らなかった・・。しいて言うなら沙織ちゃんが思ったより大胆な性格でおじさんびっくりだ!

第七話 私のパパとお父さん
一児の母、仲井有里子は困っていた。夫がいない自分は経済的にも厳しい生活である。そんな中、娘は小学校にあがり、母は病気で倒れてしまう。そこで有里子はある手を思いつき、実行に移す。

え~、良い話ですね。皆良い人達ばかりです。しかし、一言、一言だけ言わせてください・・。

人生そんなに甘くねーー!以上!

全体を通して安心して読める内容となっています。なのでこれといったドキドキ感が無いのも確か。ゆっくり、軽めの本が読みたい人向けですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
復活おめでとうございます。
惇兄さん、おひさしぶりです。
ツカです。

遅れましたが、ブログでの復活おめでとうございます!
仲間が戻って来たようでうれしい限りです(笑)

また遊びに来させて頂きますね。
それでわ!
Posted by ツカ 2010.06.13 Sun 21:28 編集
来て下さいまして有り難うです!!
お久しぶりです。

復活して昔の方と再度リンクを貼ろうと思いましたが、ほとんどの方が行方不明状態でした(汗)

ツカさんが続けてて嬉しかったですよww

でわ、これからもよろしくお願いしますね!
Posted by 管理人@惇兄 2010.06.13 Sun 22:09 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]