忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店
売り上げランキング: 1323
 
おすすめ度の平均: 4.0
5 アニメからの人にもオススメ
5 普段頭を使わずにラノベや漫画読んでる奴にはツライ作品
5 人気作品に理由あり! ただの萌え小説じゃありませんでした・・・
4 ライトノベル初心者の方にオススメ
4 設定がすばらしい
 


 「ただの人間には興味がありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしの所に来なさい。以上!」

『これ、笑う所?』

その時はそう思っていたキョン。しかし、彼は着々と巻き込まれていた。
宇宙人から作られた人造人間(つまり宇宙人)の長門有希、未来人の朝比奈みくる、超能力者である古泉一樹。

ハルヒの知らないうちに集まった目的はただひとつ涼宮ハルヒの監視。
「ではなぜ俺が!?」キョンの悲鳴は空しくも響き、事件へと足を運び出す。



第8回スニーカー大賞〈大賞〉受賞作で、現在もっとも注目されまくっている作品。作中にハルヒが立ち上げるSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)があるのだが、なんとこの“SOS”の文字が入ったTシャツを着た男性が宝くじで1億円を当てたらしい。しかもこの男性はテレビ出演をこのTシャツを着て熱く語った事から、このTシャツを着たオタクが急上昇らしいです。余談でした。ちなみに幸せを呼ぶなら私も着たい。

余談でした。

最初はラブコメかと思いましたが意外にも結構本格的なSF。もちろんコメディ部分も面白いのですが非常に練られた世界観なので登場人物の様々な視点で見なければ理解できないかもしれない。

しかし、それは苦にはならない。どの登場人物も非常に面白くもクセのある性格をしているのである。それに輪をかけてキョンの冷静かつ的確な突っ込みは文章をテンポ良く読む事が出来るのだ。

ただ、それだけにアニメを知ってると内容がまさに1巻そのままなので展開が読めてしまい、ただでさえテンポの良い作品だけにあっという間に読み終わってしまい物足りなさを感じてしまうのだ。つまり2巻に期待!好評を得ている作品だけに面白いと信じてます。




<<関連記事>>

・ 評論(書籍) 涼宮ハルヒの溜息
・ 評論(書籍) 涼宮ハルヒの退屈
・ 評論(書籍) 涼宮ハルヒの消失
・ 評論(書籍) 涼宮ハルヒの暴走
・ 評論(書籍) 涼宮ハルヒの動揺


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]