忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりに音楽関係の更新をしようと思います。

まあ、作曲をしていなかったわけではなかったのですが、私生活が忙しくなってしまって必然的に優先順位が下がってしまったんだな。

ちなみに現在の優先順位は

1. モンハン3rd
2. ブログの更新
3. ブログ更新のためのデータ収集(映画鑑賞、読書など)
4. 資格取得活動
5. 転職活動(会社の底力の無さに絶望した)
6. 作曲 ←ここ


……まあ、ダラダラ続けるのも趣味の醍醐味だと思います(開き直り)

さて、今回は模倣について語ろうかと思います。

模倣とは真似をすることですね。
と言ってもパクリとは異なり、要はメロディラインを全体的に似せることを言います。そして作曲をするにあたって何気に重要なポイントです。

簡単に説明しますと、
「ドレミドレミ」の様に音符が下から上に行くようなメロディラインだとすると、例えコードを変えても形は崩さず、AからBパートに移ったとしてもその形を変えないで、最初のラインを似せた作りを繰り広げることを言います。楽器を増やすにあたっても同じ事でメロディの流れを変えずにコードをバラして違和感の無いラインを作り上げることが出来るのが模倣なのである。もう何が何やら。

初心者は意外とこれが出来ずにメチャクチャになります ごめんなさい。

まあ何だかんだで短いのでも良いから沢山作るのが一番なんでしょうね。その中で自分の作曲方法が分かったりします。まず、自分が詞先なのか曲先なのかも重要。私は今のところ詞先でやってますが、歌詞に縛られてメロディが作り辛いんですよね(汗)

とりあえず次回は音源でもアップしようかと思います。それまでに友人からSONARを安く手に入れる予定。頑張るぞ!



---------------------------------------------------------------------------------


<<おすすめ>>



何よりもまず歌詞。こんなにオシャレで暖かくなる歌詞は生まれて初めてかもしれない。そこからメロディがうまく形となり、聞いてて元気にさせてくれる。

誰かのために出来ることは少ないけど、誰かのために頑張ることはとても素晴らしいこと。

ほらね、楽しくなるよ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]