忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクセル・サーガ 1 (ヤングキングコミックス)


-お約束 その1-

今回は、ドタバタ(古い)ギャグ漫画『エクセル・サーガ』の評論をします。

この作品はエルガーラが登場する9巻辺りから展開と言うか、
雰囲気が変わるので前後で別けさせてもらいます。

さて、本題です。最近のギャグ漫画は、絵が可愛らしいっというの傾向がある。それゆえに偏見を持ってしまいがちだが、そこを踏み出して欲しい。はずれもあるが当たればかなり面白い。これはそのひとつ。

この作品はアニメにもなってましたね。私はアニメから入った人間ですが、やっぱりアニメの方が好き(笑)。アニメ化の力は素晴らしく、その後は発売日に本屋には山済みになる現象が起こった。アニメ化ってすげーや。

ちなみにアニメでは今回紹介の9巻辺りまでがベースで、ほとんどアニメオリジナル作品でした。出来ればエルラーガを登場させてもう一回アニメを見たいものです。

原作は世界征服を企む組織『アクロス』の工作員エクセル、ハイアット(途中からエルラーガも)がアルバイトをしながら世間に迷惑をかけつつ征服のために頑張るって言うのが主なストーリー。キャラ設定と言う物は、大抵途中から少しずつ変わっていきますが、この作品は実にうまい。ずっとその設定で笑わされてしまうんだな~。

とにかくキャラ同士の掛け合いが面白い。
無駄に登場人物を増やさずに少ない人物と、その性格設定で練り上げてるのは感服物である。

また、この作者は『絵』がとにかくうまいと思う。ギャグ漫画に必要な躍動感が非常にうまく描けてるため、登場人物が活きてるのだ。リアクションとかってやっぱりその作者の画力が出る。もう10年以上の連載だが、画力は進化し続けてると思う。

後、この漫画の登場人物のハイアットは病弱で吐血な体質。とにかく、よく吐血し死んで生き返る。その設定は当時は斬新で、また作者も上手に活かしていた。

この作品がブレイクした後、他の作品にも似たようなキャラが出るようになった気がします。それは多分この漫画の影響なんじゃないかなーっと思ったり…。



-お約束 その2-

そして当初のギャグだけの設定だと思われた物を、後半に行くに連れて実に巧みに伏線へと持って行くのは感服物です。

それについては、また次回で!(何時になるやら;汗)


5段階評価・・・4




<<関連記事>>

・ 評論(漫画) エクセル・サーガ 後編

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]