忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




機種: PS2
製作: スクウェアエニックス
ジャンル: RPG
5段階評価: 4・・・シリーズ中最も粗が目立つが



 ストーリーは詳しく言うと本当に難しいので(言う側が)簡単に言わせてもらいますと、まあ主人公側である解放軍と帝国との戦いと言えばその通りである。

世界観はどうやらファイナルファンタジータクティクスと同じらしく、今までのFFシリーズではお馴染みである敵や召還獣が登場しない。なんでここでそんな設定にしたのだろうか?シリーズのファンを遠ざけたかったのかな?戦闘もエンカウントアクションをなくしたことによりスムーズで良いのだが伝統の音楽が聞けなくなってしまったのは残念。

 ストーリーは・・全体的に薄い気がするんだよな。そもそもテーマは何なのだろう?従来の主人公とヒロインの恋愛模様は皆無だし(アーシェ未亡人だしな・・)。あえて選ぶなら主人公であるヴァンの“成長”だろうか?それでもまだ薄い。そもそも存在が薄い。それは基本的にエンディングまで変わっておらず、一体誰が主人公だったのだろう?と感じてしまう。“全員が主人公”と言うのならそれでも良い。しかしだったらもっと話を濃厚にするべきである。

FFシリーズ恒例の成長システムは、今までの中では一番分かりやすくて良いのだが、登場人物全員に差が無いし、全員を必要とする場面は無い。なので6人居てもその中で3人育てれば普通にクリアは可能です。

声優は本当に豪華で言う事無しと言いたい所だが、やっぱりヴァン(武田航平)とバンネロ(三國由奈)の下手さが気になって仕方なかった。これは賛否わかれているみたいですが私は納得できない。アクが付いてない新鮮な役者を使いたかったとの事で、俳優などの活躍をしている新人を使ったのが製作者の意図らしいのだが、これがこの作品の向上になったのか?私は疑問である。

さて、ここまでボロクソに言ってはいるものの、RPGとしては非常にレベルの高く、面白い物となっています。遊びやすさや映像の綺麗さなどは現代のゲームの中でも確実にトップレベルである。今作は本編ストーリーは少し短い気がしましたが、クリア後には必ず満足感が得られる良作だと思います。

ただ、普通にプレイしてても100時間は必要で、サブイベントを完璧にこなすには150時間は必要でしょう。なので忙しい社会人には向かないでしょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昔友達も同じこと言ってました。
テーマ・・・テーマはバルフレアの男っぷりじゃないですかね。

プレイヤーへの説明のために、何もわからないキャラクターを入れる、っていうのはわかるんですけど、それでも「主人公とヒロインが要らない」と思った珍しい作品でした。

キリイの評価は作品の出来からヴァンとパンネロを引いて「4」。
あ、惇兄さんと同じですね。
Posted by キリイ 2010.11.06 Sat 00:32 編集
全体的な完成度は低くはないんですけどね(汗
いらっしゃいませー。

FFはもう従来のファンが追いつけない領域に行ってますよね。

ヴァンやパンネロは第三者として必要ですけど、あまりにも他人事になりすぎて『こいつらって、必要か?』のレベルまで行っちゃってるのがね……。

ヴァンの滑舌の悪さは本当に有名です。

「飛び降りろ!」 → 「オイヨイヨ!」

動画サイトで見て大爆笑しました。
Posted by 管理人@惇兄 2010.11.07 Sun 14:30 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]