忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




製作: 2003年度作品/日本映画
ジャンル: ファンタジー(アニメ)
5段階評価: 3・・・何この奇跡?



 3人のホームレスが居た。自称元競輪選手のギン。オカマだが母性愛に溢れるハナ。家出少女ミユキ。3人はクリスマスの夜にゴミ捨て場で赤ん坊を拾う事になる。赤ん坊の名前を清子と命名し、親探しの旅をすることを決意した一向。それはとても不思議な旅であり、赤ん坊がもたらした奇跡なのかもしれない。

どうなんでしょ?世間での評価はかなり高いですが、私はそこまでではなかった。悪くも無いですがね。この作品は海外などでも非常に評価を得ています。これは見た人は分かると思いますが、非常にアメリカのアニメ映画に酷使した作りになっているからだと私は思います。

表情の描写が過激すぎるのだが・・まるでディズニー。泣き顔、笑い顔がリアル過ぎて怖い・・・清子も天使が出てくる場面は冗談なのか本気なのか困る。っと言うかギャグシーンの挿入の仕方もディズニーっぽいなーと感じました。

ストーリーはいたって単純で分かりやすく、こちらにおいては前述に述べた表情の豊かさが手伝って伝えたいメッセージははっきりと分かりやすいからいいのかな?後半の展開はスピーディーでドキドキさせられるが、少し強引なのは否めない。

これに関しては後半に限らず全体的に偶然性が強く、これを赤ちゃんの『奇跡』と取るか取らないか、その純粋さがこの作品を楽しむためのキーポイントである(笑)また、赤ちゃんの存在だが、私はもっと特別な物にしてもらいたかった。ただ普通の赤ちゃんだったら今まで『赤ちゃんがもたらしてた奇跡』の様な描写は何だったんだろうか?

さて、この作品は90分間しかないのであるが、それを考えると展開の強引さも納得が出来るし、見終わった後の物足りなさも仕方ない。で、総評とするとやっぱり90分で詰め込める内容じゃなかった。これを後30分増やすだけで、全てが納得できる内容に出来たんじゃないかと思います。

ちなみに、声優は江守徹, 岡本 綾(獅童の運転する車に同乗していたことで話題)などの俳優人だが、ジブリの様なクセは無く違和感は無かった。

余談として赤ちゃんの声は何故か声優のこうろぎさとみ。他にも脇役に小山力也、能登麻美子などベテラン豪華声優陣を起用…
理解できん(汗

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]