忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


三国志 きらめく群像 (ちくま文庫)
高島 俊男
筑摩書房
売り上げランキング: 16774
 
おすすめ度の平均: 4.5
5 【現状】最も深い「三国志」関連本!
5 親切で、面白くて
5 三国志のおもしろさが倍増!大笑い!
5 楽しい三国志人物伝
4 読むのが楽しい本
 
 三国志の四大スター(曹操、孫権、劉備、諸葛亮)を始めとして彼らをめぐる勇士傑物、女性たちなど正史「三国志」の主要な登場人物を縦横に語り尽くす。「本読みの達人」による最良の「三国志」案内。
え~、よく出来てます。

さすがと言うか、よく調べてるな~って感じです。三国志好きでなければここまで語れないでしょう。三国が出来るちょっと前の『混沌としていた状況』や重要な人物を見事にピックアップされてます。三国志ファンなら絶対読むべき一品でしょう。

ここまでくると是非、もう一冊出してもらいたい所ですね。まだまだ紹介して欲しい人物は山ほどいます。蜀では五虎将軍全員を紹介してもらいたいし、魏では夏候惇以外の四天王を紹介してもらいたいし、呉は文官以外の人物を是非!!

さて、褒めてばかりはなんなんで欠点を・・・。

自分が大好きな夏候惇が高く評価されてない!!(私事)

いや、好きなんですね、夏候惇将軍が。この人は凄いんです。曹操が旗揚げの頃から付き従い大将軍まで上り詰めた人なのに、土木工事や治水作業を民と共に行い、いらない私財は民に分け与え、いつも師をとって勉学に励んでいたそうです。

それなのにこの本ときたら!

「戦は下手だった」

「後ろに座っているだけで何もしなかったのだろう」

ひどい!大好きな元嬢さんが~。





事実だけどね。





<<関連記事>>

・ 評論(漫画) ランペイジ
・ 評論(漫画) 蒼天航路

・ 評論(ゲーム) 真・三国無双3
・ 評論(ゲーム) 真・三国無双4
・ 評論(ゲーム) 三國志戦記

・ 評論(書籍) 北方三国志
・ 評論(書籍)  吉川三国志

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]