忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



製作: 2001年度作品/日本映画
興行収入: 30.1億円
ジャンル: SF時代劇

5段階評価: 3・・・もう少し派手さが欲しかったかな?



 時は平安時代。“もののけ”がはびこる京には陰陽師という術師が平和を守っていた。その一人、安部晴明(野村萬斎)は特に名が聞こえた陰陽師であった。ある日、帝の子・敦平親王の身体に異変が起こる。“呪”によるものだと察知した安部晴明は直ぐにそれを解こうとするが……。

人の薦めで初めて見ましたが、中々の面白さでした。まさに日本版ファンタジーで、世界観が実に良い!一時、物凄い陰陽師ブームでしたが、その時に見てればもっと面白く感じたかもしれませんね。

俳優陣が特に豪華で、私は素晴らしい演技を見せてくれるのが、この映画の大きな特徴だと思います。ブームの時、普通は晴明を美男子にする所を、何とも味のある俳優さんを起用し作品を引き立てていると思う。

*ちなみに、安部晴明役の野村さんは元来・狂言俳優である。

敵役の真田広之や相棒役の伊藤英明など、とても表情が良いのだ。是非、見るときは表情を見てもらいたいです。ちなみに蜜虫役の今井絵理子は……適材適所ですよね(冷汗)台詞や表情の変化も少ないですしね。でも「何で今井絵理子なんだろ?」っとは思ってしまいます。

さて、俳優を本格派で揃え、表情で語るこの作品。なので、柱は決してアクションではなく人情劇です。基本的に時代劇なのでアクション好きな若者は期待しすぎるとガッカリするかもしれませんね。



追記
・陰陽師ってBL好きが多いんですね…調べてみて唖然とした(汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
陰陽師
 濡れ衣を着せられ死んだ弟の早良親王(萩原)の怨霊により長岡京を捨て、桓武天皇(木下)が平安京に遷都し150年が経過した頃、都を跋扈する魑魅魍魎を秘術を使って鎮めるのが、陰陽師と呼ばれる者たちの役目でした。  ある日、帝(岸部)と左大臣・藤原 師輔(矢島)の....
From "☆彡映画鑑賞日記☆彡" URL 2010.10.25 Mon 23:27
『陰陽師』【DVD】 観ました!
陰陽師 平安京。無実の罪をかけられて死んだ早良親王の祟りを恐れ遷都された都そこは魑魅魍魎が跋扈する魔の都であった。 陰陽師・道尊(真田広之さん)は、閉じこめられてい...
From "やっほっほ~" URL 2011.02.14 Mon 21:25
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]