忍者ブログ
11/9  web拍手の返信を頑張ってます…更新はしてるよ?(震え声)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
講談社
 
おすすめ度の平均: 4.5
1 多分着眼点が違うな。
5 クラシック音楽を舞台にしたハートフル・コメディの大傑作!
3 残念
4 少女コッミクにはあるまじき主人公像がすごい
1 これは…
 
のだめカンタービレ(23) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社 (2009-11-27)
 

のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社 (2010-04-26)
 
おすすめ度の平均: 4.0
4 やはり初期のあの勢いが感じられ
4 まさかの24巻
4 次が楽しみ。
4 音楽への愛は変わらず
5 おもしろ〜い!
 

拍手[0回]

PR

彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)
津田 雅美
白泉社
 
おすすめ度の平均: 4.0
4 ろくでもない血を受け継いでしまった方へ
5 笑えてシリアス、面白くって、キャラたちも素敵!
5 非凡な作品
5 大切な人
4 一気に21巻まで突っ走ろう!
 

---------------------------------------------------------------------------------



 

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)
津田 雅美
白泉社
 
おすすめ度の平均: 4.0
2 二十歳過ぎればただの人。
4 10代の頃読んでいました
1 最後の終わり方がイマイチ。
5 大団円
3 明らかに失速した作品。後半は暗い話。津田先生は長編は向いていないのが判る。
 
堂々の最終巻!

もう最初の作品とは別物になってましたね。作画も随分変わってしまいました(顔が細長くなったね)

うーん嫌いじゃないんだけど最初の展開のファンとしては何だか残念で仕方なかった。



津田雅美「彼氏彼女の事情 キャラクターブック」
津田 雅美
白泉社
売り上げランキング: 312180
 

拍手[0回]


先生! 1 (集英社文庫―コミック版 (か42-3))
河原 和音
集英社
売り上げランキング: 250548
 
おすすめ度の平均: 4.5
4 不器用な先生が良い
5 「好きになってもいい?」by.響。
5 先生にひかれたらこれ!
4 とても共感できます。
 



主人公の恋人、伊東先生。

柘植に似ているが、眼鏡がずれてるから伊東の方が上だろう(何が?

この作品、実は最初はあまり好きでは無かった。理由は主人公達以外は皆、友人さえも性格に問題ありなのだ。千草は性格も口も軽く、浩介は相談どころか皮肉や嫌味しか口にしない自己中心的な性格。他にも渚、教師の中島など少しも主人公響に協力的ではないし、そうであっても助けにならなかった。

しかし、これはこの作者のだった。この漫画において、登場人物は全て成長途中なのだ。物語が進むにつれ成長していく姿は、この漫画は登場人物皆が主人公と思う事が出来る。読み終えた後、どの人間も好きになれた。特に後半の中島先生には恋すら生まれた!(えー

なにより誉めたいのは、この作品にベタが無い所。

主人公達が一番純粋で一途で、困難を必死で切り抜けてる。

他に「好きだ」って言ってくる奴が出てきても迷わない。普通他の作品だと周りの友人などが相談役になったりするのだが、この作品は逆で、そんな主人公達を見て、周りも成長してくんだな。そこが面白い!とくに中島先生は後半可愛くてしかたがなかった!結婚しよう!

大人と子供、違うようでどちらも同じ。それが、どちらの視点で書かれてる物だからとても分かりやすい。

それを表す名言が多いのもこの作品の特徴。とにかくお勧めだ!5段階で言ったら迷う事なく6を付けるだろうな!お勧めです。最後は私が特に気に入った台詞を載せます



何か困難な事があったときさ

大人だからとか、金持ってるからとか、そういうことで少しはましになるけど

全て解決するわけじゃないだろ?

子供だからって、出来ないことが多いからって

全てが駄目になるわけじゃない

可能性を決めるのは最後は人の気持ちなんだと

俺は思う




追記
この作品。最終巻近くになったとたん。鬼のように画力が増したね。千草なんて別人だ


5段階評価・・・5

-----------------------------------------------------------------------------------------------


先生! 11 (集英社文庫―コミック版)
河原 和音
集英社
売り上げランキング: 212519
 

 完全版の最終巻も発売中。てか、完全版って最近は多いねー。

拍手[0回]

S・A (1)
S・A (1)
posted with amazlet at 10.08.19
南 マキ
白泉社
 
おすすめ度の平均: 4.0
3 今後の展開に期待☆
4 面白く感じるまで時間が必要かも
2 読みにくい
2 設定がありきたり…。
4 どこかで聞いたことあるような・・・
 

主人公花園光が通う私立高校は少し変わっていた。クラス分けは成績順にA~Fまであり、Aクラスは最も優秀な7名しか入れず、さらに1年から3年のなかでも飛びぬけて優秀な生徒達はSA(スペシャル・エー)に所属するのだ。

クラスの生徒はスポーツメーカーの社長の息子だったり、学園長の息子だったり、天才ヴォーカリストと音楽プロデューサーの双子だったり、んで美男美女だったりしてまさに少女漫画の理想をちりばめた作品です。

特に注目したいのが、主人公光のライバルであり、気になる存在の滝島財閥の子息で学年1位の滝島ケイ。少女漫画で良くあるパターンである財閥と言う響き!下手に警視総監やプロスポーツマンとかの子供よりもずっと扱いやすい設定で、少女に受けやすいです。

っと言うわけで今日から私も”財閥”を付けようと思う。夏候財閥の息子という訳ですよ。ふふふ・・・これで明日からモテモテだ!女性から応援メール沢山もらって道を歩けば女子高生に押しつぶされたりして!!うわ!ヤバイ!(頭が)

あ、ちなみにケイの弟は可愛いわお父さんまで可愛いわ、さらには二人ともケイの事大好きだわでそっちが好きな人にも大丈夫な設定であざといです。





そんなクラスに光は何故いるのかと言うと、昔から努力で1位を取ってきた光が幼少の頃ケイに始めて負けてしまった事から始まった。それ以来ケイに勝負を挑んできた光は高校も努力で同じクラス、つまりSAに入るのだった。

常に2位な光なわけだが・・・上の画像を見れば分かる通り、結構卑劣ですぜ?お互い満点でもケイは先生を使って+5点って納得できるかい!!まあ、ギャグ漫画なのでそこはスルーなのでしょう。

結局の所、流行の『花より男子』と被りますが、まあ面白いです。テンポ良く進みますし、光のアクティブさは見ていて飽きません。

問題はここから話をどうするかだよな。なんせ登場人物全員が格好良い・可愛いで成績は”自然に頭に入ってくる”クラスな人達ですので・・・(汗)

深くてドロドロしたストーリーはまず無理でしょう。はたして『彼氏彼女の事情』のごとくいきなり重くなるのか?そこら辺はちょっと見もの(笑)

ちなみにSAの中でも最下位で7位と言う辻竜君ですが、「え?じゃあ、8位の人とそんなに変わらないの?」な女性の不安もなんのその。7位の原因は幼馴染である同じくSAの芽と純のテストが心配のあまり、気が散って点数を落とすと言う友人思いな設定・・・先生・・やりすぎじゃないですか!?

5段階評価・・・2

拍手[0回]


B.B.joker (Jets comics (188))
B.B.joker (Jets comics (188))
posted with amazlet at 10.08.05
にざかな
白泉社
 
おすすめ度の平均: 4.0
1 これはひどい
4 かなり変チクリンなギャク
5 ブラックユーモアと少女マンガ的イラストのコラボ
3 同じオチか・・
5 これはすごい・・・
 
 ギャグ漫画です。でも少女漫画雑誌で連載してる(笑)ファンブックが出来る位に人気はあるので知っている人はいるかもしれない。爆笑っていうよりシュールなギャグでクスリって感じなので好き嫌いはでそう。でもやっぱり面白いのでお勧めはしたい。

4つのコマを実にうまく使っている。後半にもってくるインパクトはあまりにも強烈!これについて来れた時、あなたはこの作品の中毒になっている事でしょう。追い越して行ってしまわないように。友人が減ります。






4コマ漫画ですので一気に読めます。ギャグより淡々と進む萌えを重視した4コマ漫画『あずまんが大王』の出現により、現在似たような作品が急激に増えてるなかで、この作品はとても新鮮に感じました。




女性がこんなだしね(涙)

黙ってれば綺麗な人達なのに・・・。

5段階評価・・・5



拍手[0回]


目隠しの国 (1) (花とゆめCOMICS)
筑波 さくら
白泉社
 
おすすめ度の平均: 4.5
5 未来、過去、今できる事
5 不思議なお話。
4 優しくてあったかい不思議なお話。
4 不思議な世界観
5 あろうくん あろうくん あろうくん
 
 

ありそうで無かったこの設定、全体的に読むと内容はすっげー暗いです。

しかし、それを思わせない“かなで“の健気さにはきっと元気づけられるでしょう。

ただ、最初こそ飲み込まれるのだが、後半に入った途端に話が一気に難しくなる。多分作者が話を引っ張って引っ張って続けていたら終わらせるタイミングを掴めなくなってしまったのだろう。円満解決はよいのだが結局能力の意味を難しくし過ぎて理解しきれなくなってしまった。非常に残念である。まあそれでも面白い。

人と触れる事で秘密が分かってしまう事を恐れる二人に対し、彼女は触れる事を止めません。

それは彼女のエゴなのかもしれません。何せ他人の知られたくない裏側まで見てしまうのだから・・。しかし、それが彼女の生き方であり、人との触れ合いを大切にしている証でもあるのです。

過去が見れる事、未来が見れる事はきっと意味のある事。この力に決して恐れず他人のために活用する彼女に二人が惹かれる様も面白いし、二人と共に考えさせられる。

他人の”未来”、他人の”過去”、あなたは覗きたいですか?



私は覗きたいです!!(最悪だ)

ちなみにこの作品、ドラマCDになってます。

CAST
大塚かなで・・・椎名へきる
内藤あろう・・・関智一
並木昌廣・・・・石田彰
エリ     ・・・岡本美和
江沢    ・・・内藤玲
あろうママ・・・・横山智佐
川村由紀子・・・・鈴木まるひ
男子生徒   ・・・武本英史

豪華だ・・・豪華すぎる(汗)


5段階評価・・・3

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
試作型 惇兄
性別:
男性
自己紹介:
文書を書くことが好きな暇人。旅をこよなく愛する放浪者。たまに音楽が作りたくなり挫折している自称芸術家。
巡回サイト様
リンク・トラックバックはフリーです。
貼ると、何時の間にかこっちも貼りますので御了承ください
最新コメント
[11/13 Brandonson]
[08/14 nxqkrxgoto]
[07/13 管理人@惇兄]
[07/10 NONAME]
[04/04 管理人@惇兄]
[03/30 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
気になるアイテム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]